ウチの猫

自慢の家族の画像を載せていこうと思います。たまに趣味の事も書きますよ!

2019年の中日ドラフトを振り返って

  中日ドラゴンズ指名選手

ドラ1 東邦・石川昂弥

ドラ2 大商大・橋本侑樹

ドラ3 東芝・岡野祐一郎

ドラ4 慶応大・郡司裕也

ドラ5 菰野・岡林勇

ドラ6 札幌創成・竹内龍臣

 

育成1 名大・松田 亘哲

 

当日はライブ配信を見ることは出来ませんでしたが後日動画を見てきました。

本当に石川君がくじを引けて良かったですね。

個人的にはまさか3球団の競合になるとは思っていなかったので実際にライブ配信を見ていたら胃が持たなかったかもしれません。

私の知識不足であまり知らない選手もいましたので調べてきた選手の特徴も含め紹介のような形で掲載していきたいと思います。(あくまで素人目線とネットの情報を鵜呑みにしてることをご了承願います。)

ドラ1 東邦・石川昂弥  

内野手 185cm 87kg 右/右 愛知県出身

高校通算55本のスラッガー、選抜から夏の甲子園にかけて評価がかなり上がった気がします。

 

打撃タイプはロマン砲というよりは中距離タイプで率も残せるタイプだと思いますので福田選手のようなアーチストというよりは平田選手のような長打も打てて率も残せる感じになるのではないでしょうか。

 

ナゴヤドームのテラス席がどのように設置されるかは分かりませんが石川君が入ったことによりより前向きに検討する方向に動きそうですね。

 

守備位置はそこまでこだわりがないようですので今の現状だと外野に回る可能性が高いのかなあと個人的には思っています。

 

ドラ2 大商大・橋本侑樹

投手 181cm 70kg 左/左 福井県出身

テイクバックが小さいフォームから140キロ後半の直球を投げれる左腕投手。

 

秋のリーグ戦でノーヒットノーランを記録して話題になりました。

 

身体がまだ細いので伸びしろもありそうですが即戦力でも期待できそうな選手ですが制球力も悪いわけではないので変化球が通用すれば一年目から活躍できるのではないかと思います。

 

ドラ3 東芝・岡野祐一郎

投手 180cm 85kg 右/右 宮城県出身

140キロ後半の直球はコントロールも良く完成度が高い即戦力の投手です。

 

基本的には三振を取るよりかは緩急で打たせて取るピッチングだと思いますので中日ドラゴンズの内野陣はカチカチなので相性はいいのではないでしょうか。(ドーム的にはフライピッチャーのほうがいいのかもしれませんがテラスのことを考えるとこれからはゴロピッチャーの方がいいのかもしれませんね)

 

三年間社会人で実績を出しているのでその安定感をプロでもだしてもらいたいところです。

 

ドラ4 慶応大・郡司裕也

捕手 180cm 83kg 右/右 千葉県出身

守備より打撃のほうに定評がある選手。

 

広角に打ててかつ選球眼もいい選手です。

 

他の球団で指名された捕手の選手よりかはディフェンス面は少し劣る気がしますが肩自体は悪くはなく二塁送球を2秒前後で壁性能としても悪くはないと思います。

 

いきなりコンバートということはないと思いますが打撃能力を買われてコンバートする可能性もあるのではないかと考えています。(まああるとしたら今年かなり捕手が減ったので数年後ですかね?)

 

ドラ5 菰野・岡林勇

投手 177cm 73kg 右/左 三重県出身

最速150キロ台の右投げ投手。

 

打つほうでも高校通算21本塁打を打っていてサンデードラゴンズでは赤星さんが絶賛していました。

 

確か中日スカウト人も野手としての評価のほうが高いと聞いたことがあるような気がするのですが岡林君は投手としての希望もあるということなのでそこは球団と面談して決まることでしょう。(藤嶋選手も世間では野手評価が高かったですが投手でかなり活躍するのでどうなるかは分かりませんしね)

 

ドラ6 札幌創成・竹内龍臣

投手 178cm 77kg 右/左 北海道出身

 

140キロ後半の直球を投げる右腕投手。

 

すみません正直全く知らなかったのですが映像を見させてもらって思ったより体がしっかりしていてスリークォーターのような感じで投げていたように見えました。

 

八木スカウトの管轄のようで札幌創生の監督も元中日の選手のようですので隠し球的な感じだったのかもしれませんね。

 

アライバコンビのファンらしく熱烈な中日ファンのようでこんなん好きになってまうやろおおおってエピソードが満載でした。

 

育成1 名大・松田 亘哲

投手 175cm 80kg 左/左 愛知出身

 

最速140キロ後半の左腕投手

 

高校の時はバレー部所属の異例の経歴の持ち主で一部で話題になっていました。

 

育成でもプロに行きたいとコメントしていたそうですので多分着てくれると思うので育成から這い上がってそれこそソフトバンクの千賀投手のようになってもらいたいです。

 

 

 

まだ指名権獲得しただけなのできてくれるかは分かりませんが来年のキャンプが待ち遠しいですね。

 

それではノシ


お時間がある方は下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 
更にお時間がある方はこちらもクリックしていただけると嬉しかったりもします。
 

f:id:be-con0929:20191001090904j:plain